<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【気になるニュースから】雷が鳴ったらコンセントを外しましょう

すずきです。

昨夜も雷がゴロゴロ、結構鳴っていましたね。
今夜もこれから鳴るんでしょうか??

今朝の通勤途上のラジオでも、昨夜の雷が話題となっていました。
そして、雷が鳴った時にコンセントを抜くべきか、という話が出てきて、
抜いた方がいいですというリスナーからのコメントがあり、番組が終了しました。

できるなら、雷が鳴った時は、本当に機器のコンセントを外した方が無難です。

雷が落ちると瞬間的に大量の電流が流れます。
近くに落雷があると、配電線や自宅の地中に電気を流すアースを取っている線から、その電流が自宅の中に流れてきてしまいます。そうすると、ブレーカーを切ったり、機器のスイッチを切っていたとしてもコンセントがつながっている機器には、大量の電流はスイッチの接点を流れてしまいます。そのために機器の故障が出てしまうのです。


でも、雷が鳴った時に自宅におらず、結果的に機器に被害が出てしまったということもあるかもしれません。

そのような雷の機器の被害にも支払いが行われるのが、損害保険の中の火災保険の一つである住宅総合保険です。
ごくまれに雷で火災になる場合もあります。このような場合にもこの保険は適用されます。
持家ではなくても、借家やアパートの方も入っていただいていると安心です。



雷の発生状況は以下をご参考いただくと出ています。

東北電力のホームページ
 http://www.tohoku-epco.co.jp/index.html

全国大会

先日、弊社が加盟しておりますSEAネットワーク全国大会@東京に
参加させて頂きました。

全国各地の同業他業さんのお話がお伺いできる機会が私はなかなかありませんので
毎度のことですが ありがたや~ ありがたや~ でした。

そして、やっぱり、弊社社長はノリノリ?でした。。。
 (注)ちょっと優しい言い方させて頂きます

大変失礼致しました。

お会いさせて頂きました皆々様ありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します。

今回のおみやげはこれっ!
IMG_7498.jpg

クボタ

玄関の置物

みなさん、おはようございます。

さて、今日は玄関の置物について考えてみます。

私としては、玄関口はシンプルにお花一輪くらいがいいと思っています。

女性の方は、割といろいろなものを飾る傾向があるようです。

人に聞きますと、「お客様への歓迎の気持ちを表している」との事。

みなさんのお宅はいかがでしょうか。

007 (640x480).jpg

かわいい

わが子が最近ますます可愛くなってまいりました。



DCIM0044.JPG

たまらない今日この頃です。


相変わらず仕事は大変ですが、


この子の顔を見ると


癒されます。


生まれてきてくれて


ありがとう!


この子のためにも


天下取るぞ!


たらっぽ

山菜がおいしい季節になりました。

タラの芽(たらっぽ)のおいしい食べ方以前にもご紹介したかもしれませんが
ちょっとアレンジしてあるので。

タラの芽は皮をむき、軽く湯がいておく。

ベーコンは1cm幅で短冊切り。

お好みのキノコとプチトマトを用意。

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと鷹の爪を炒める。
タラの芽、ベーコン、キノコ、トマトを加える。

全体的に火が通ったら塩コショウ、バター少々で味付け。
仕上げにバルサミコ酢を少々振り、皿に盛って出来上がり。

バルサミコとトマトの酸味が絶妙でワインが進みますよ!

                      よしだ

SBSC0011.jpg

【気になるニュースから】病院でお金の相談窓口を開設

すずきです。

きょうは数年ぶりに草野球のピッチャーをして。
冷や汗モノでした…

それから元プロ投手とのキャッチボールもさせてもらって。
軽く山なりのボールでしか投げてもらえませんでしたが、素人の山なりと違って、最後にすーっと伸びてくる感じ。球の回転数が違うんだろうなぁ。
こういう球、それからもう少し調整してしっかりと投げ込んでもらう球を小中高校生の球児に間近で見てもらいたいなぁ、と思いました。



さて、本題
金融庁が都内の病院で試験的にお金の相談窓口を病院内に設けるというニュースがありました。
「金融コンシュルジュ」として、日本ファイナンシャルプランナーズ協会でFPを派遣し、無料相談を行うというもので、高齢者の方への新たな生活支援策として期待されているそうです。

アベノミクスで株高、円安が進み、その一方では物価は明らかに上昇傾向です。
この20年来、日本人はデフレばかりを経験し、インフレを経験していません。
そのため経験的にインフレを理解している方は少数派であり、社会全体の思考もまだまだデフレ時代の感覚が強く残っているのではないでしょうか?

相続税も強化されることなどもあり、経済の動きを知らず、これまでと同じような資産運用や保険の入り方では失うものが、一般的な世帯でもでてきます。資産防衛が一般的な世帯でも必要な時代になってきていると思います。

上記のような病院ではありませんが、当社でもファイナンシャルプランナーとしてのご相談を行っております。
ニュースなどで気になることがありましたら、ぜひお気軽に一声お掛けください。

はじめましての 自己紹介

このたびご縁があってエービーコーポレーションにお世話になることとなりました すずき です。

コンサルティング事業部を主に担当します。

仙台市青葉区出身で、今は泉区に住んでいます。
これまでの居住地は東京の小金井市と中野区、女川町、新潟市、青森市などです。
また仕事のエリアとしては、石巻、東松島、女川など沿岸部の方々に多くお世話になりました。
以前の仕事では全国各地を回ることがあり、仙台、宮城、東北の良さをすごく感じています。
また、こんなところが変われば、もっと地域が元気になるのに!というところも気が付いたことがさまざまあり、これからも少しでも皆でよくなるようにしていきたいなと思っています。

趣味はスポーツ全般が好きで、テニスにスキー、ゴルフ等もかじりましたが野球が一番❕
それから写真を撮ったり、音楽も聞きます。
新潟で生活していた頃には、バンドをやるという話になって、一時期ドラムを叩いてました。

事業に関するつぶやきなど、おいおいアップしていきます。

これからよろしくお願いします!!


雪!!

先週末(G・W中)ですが、特段遠出の予定もなく、

また、家族(長男)の体調がすぐれず、結局、いつもの温泉へ……。


今年の天候は、やはり異常なのでしょうか?

前夜に、宿より電話が、「降雪のため道路の通行が10時から14時まで」とのこと。

  エー  5月に!!

用心し早めに出発し、無事到着。

冬景色に、戻ってしまいました。

DSCF0402.jpg


DSCF0401.jpg

       さすがに寒くて宿にほとんど籠った 大 でした。

おかしな生活

ゴールデンウィークがあけて3日目。

私は、岩手にちらっといってきましたが、桜がまだ咲いてなく・・・。
IMG_3224.jpg


弊社社員の皆も、それぞれいろいろなところに出かけてきたようです。

IMG_2916.jpg

わーい!おみやげ!!おかしがいっぱーい!!!・・・な状態になっております。

 (注)写ってないお菓子は、既におなかの中。


みんな、やさしいんです。いつもありがとうございます!

ごちそうさまでした~


クボタ

ドイツ捕虜オーケストラ

ゴールデンウイーク中、偶然見つけた記念碑です。

なんとなく興味があったので読み進むと、まるで映画のようなお話。

感動いたしました。

035 (640x480).jpg
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187
過去の記事
RSS