<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

いよいよ

台風が去って、季節が進んだようで、空気がひんやりとしています。
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、いよいよ今日から CS セカンドステージ です。
楽天の勝利を信じて、熱い応援を。

TV中継、見られるかな・・・
                       はまだ

台風接近中

これからお昼にかけてが宮城県への最接近とのことです。


日中時間帯なので、停電があっても真っ暗で不安という事はないと思いますが、

お昼ご飯は早めに確保しましょう!! 
お昼頃、一番荒れて買い物には出れないかもしれません。

それから万一の停電に備えて、電池式のラジオと、携帯、スマホの充電はしっかりと!!
 

2時過ぎには仙台付近はピークを過ぎるのではないかと勝手に思っています。

大きな事故がありませんように。



トラッキング火災

福岡の病院火災の原因、トラッキング現象か、との報道。

コンセントにプラグがキチンと刺されてなく、緩んだところにできたすきまに「わたゴミ」などが入り、そこに湿気が加わると、プラグの歯の間で電気が流れてしまって発火。
火災に到るというものが、トラッキング現象です。

これを防ぐにはプラグがキチンとさされているか、プラグの歯の間にゴミがたまっていないか、数ヶ月に一度は確認する事が大切なんです。

便利で当たり前にある電気。

ちょっとの安全への気配り、ぜひとも皆さんも確認して欲しいです!



コンサルティング事業部

写真のアップがうまくいきませんでした (>_<)

昨日の投稿、霜のこと触れていたのに、全然関係ないっぽい「渓流写真」


DSC_3268.jpg


ほんとは、これをアップしたかったのですが、なぜか天地がうまくいきませぬ(>_<)

北からの便り

仙台も朝晩は寒くなってきました。

芋煮やなべ物、いい季節です。




紅葉も進み、朝霜が見られるようになっている地域もあるんですよね~


53896206_1804759477_104large.jpg

食欲の秋 リトライで芋煮会

虫の音、賑やかなのを聞くとやっぱり秋って感じ。
日中はそれなりに暑かったですけどネ。

さてさて、

昨日のコメントの通り
明日はリトライで芋煮会です!

季節の楽しみ、連休の合間にいかがですか?

リトライ第2回芋煮会開催!

あさって10月13日(日)、居酒屋リトライでは、第2回芋煮会を開催いたします。

今回は、山形風芋煮と鮭のちゃんちゃん焼をお出しします。

飲み放題付(15:00~17:00)でお一人様会費3000円です。

みなさまのご来店、心よりお待ち申し上げます。 川島

秋はどこにいったやら~

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋…

明日からの三連休、皆さん、どのようにお過ごしになるんでしょう。



DSC_3273.jpg




秋の日差しと景色には出会えるようになっている気がします。

神割崎 

今日も10月らしからぬ気温でした。

季節の変化はどこにいったんでしょう?!



385924_162138687212867_162251349_n.jpg

そうは言っても、年に2回、今頃と2月に、石巻市(北上)と南三陸町 の間の岩から見られる日の出。

こんなところの季節感は震災も乗り越えて変わりません。

太陽光発電のコンサルティング

先日、ファイナンシャルプランナーの勉強会で「住宅付帯設備の太陽光発電のメリット、デメリット」と題して講師を務めました。
その後、3件ほど、個別のコンサルティングをさせて頂いてます。


IMG_20121130_070539[1].jpg

1.事業系であれば、10kW以上の設備として全量固定価格買い取り制度で買い取ってもらう。

2.家庭用であれば、特にオール電化住宅は日中時間帯の電気料金の方が200kWh以上の使用量が出ている部分を抑えて家計に貢献させる(電気料金が1kWh/36円以上 になる部分の抑制効果)

でもやればよいわけではなく、設置する場所周辺の建物計画や、建物の築年数、その他不確定要素を勘案して、よく検討したうえ、実施して欲しいです。

収支上は税理士さんとの話でも、今年の制度であれば、太陽光発電をやれた方がいいんですが…
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184
過去の記事
RSS