<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

夏祭り

子供の頃はくじや金魚すくい。何をやろうか迷いましたが

大人になると屋台で何を食べようか迷います。

焼き鳥・お好み焼き・焼きそば・枝豆・・・

また、私の祖母の家では、祭りになると親戚や友人を大勢よび、みんなで酒を飲み食事をして楽しみます。知らない人同士、友達になって帰って行く事もあります。

新しい出会いが生まれるのも祭りの魅力なのかもしれませんね。     SAKU

ポテチアボカド

先日、なんとな~く思いつきで作ってみたら思いのほかおいしかったんです。

001.JPG
アボカド1ケは皮をむき賽の目切りにし、マヨネーズ大匙1とレモン汁少々で軽く混ぜる。
お好みの味のポテチ(堅めの厚切りのやつが歯ごたえがあっていいです。)1/2袋までは
普通に食べて、残りを袋の上からぐしゃっとつぶす。(この感覚もなかなかいいんです。)
先ほどのアボカドと合えれば出来上がり。
簡単でビールでもワインでもいけます。むにゅとばりっの食感が面白いのでお試しあれ。 よ

仙台七夕前夜祭

いよいよ七夕前夜祭の花火が明日開催されますね。
今年のテーマは「結ぶ~想(おもい)いをつなぎ しあわせな未来へ~」で昨年同様3部構成
約1万6000発の花火が夜空に花咲きます。
明日はご家族、友人同士で仙台の夜を楽しんで下さいね。
尚、居酒屋リトライも通常通り営業しております。
皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。

                               Ino

再度上京!

先日、研修受講のために灼熱の東京へ行って参りました。

行ってみるとなんと!

Σ(゚д゚lll)

その日の受講者は私一人でした…

マンツーマンでしたので、色々質問出来たのは貴重な経験でした。

今後このことを活かせるよう、精進して参る所存です。

image.jpg

지난주 휴일에 야마가타에 있는 온천에 갔다왔습니다.

온천이름은 후나우타온천.

온천챔피언이란 사람이 너무 좋다길래...

유황향기 떠도는 참 좋은 곳이었습니다^^

エビ

からすのパンやさん

今、仙台市文学館で「かこさとしのせかい」という特別展が開催されています。
「からすのパンやさん」や「だるまちゃん」シリーズ、「地球 その中をさぐろう」「かわ」などの絵本を書いた作家さんの特別展です。
絵本の展示のほかにもワークショップが企画されていたり、絵本に登場してくるキャラクターに変身できるコーナーもあります。
8月24日まで開催しています。ぜひ、おでかけください。
ちなみに、常設展示室には、朝ドラに出でくる蓮子さんのモデルとなっている柳原白蓮の
自筆の資料などもあります。興味があったらそちらにも。  はまだ

免疫力

免疫力を高めるにはバランスのよい食事をとることはもちろんですが、適度な運動をする、体温を上げる、ストレスをためない、ことが大切だそうです。
また、「笑う」ことにより免疫細胞が活性化し、ストレスも解消されて免疫力を高めるそうです。
大いに笑って、免疫力を高めましょう! F

夏休みの宿題

毎年、夏休みの始めに今年こそはすぐにとりかかって早く終わらせてしまおうと思って、でも結局は慌ててとりかかって、提出日ぎりぎり間に合わせていました。学生生活を振り返っても計画通りにやれた夏休みはなかったです。私の周りには少数でしたが、宿題が残っていると夏休みを楽しく過ごせないからすぐに終わらせてしまう、という友人もいました。圧倒的に、ギリギリ派でしょうか?  はまだ。

菜っ葉の日

今日は7(な)2(っ)8(ぱ)の語呂合わせで菜っ葉の日です。

青物野菜をいっぱい食べて、夏バテ防止をしましょうという日だそうです。

そこで今日はピーマンサラダをご紹介。
ピーマンの苦みが嫌いな人は無理かもしれませんが。

ピーマンを千切りにする。
オリーブオイルに、刻んだアンチョビとレモン汁、お醤油ちょびっとを混ぜ合わせる。
ピーマンに絡めて出来上がり。青臭さがまたいいんです。

ピーマン.JPG
↑ちなみにこれが昨夜の晩酌のアテでした。 よ

暑いですが

熱中症がニュースになってますね。

水分キチンと取って、エアコンも適切に使って暑さを乗り切りたいモノです。


でも、でも、 
こんだけ暑いと、仕事もなにもやりたくなる気分に…



IMG_20140207_173445.jpg

そんな所で、この季節はずれの写真、思い出しました。

夏の室内外の温度差はせいぜい10℃以内
写真の時期は30℃くらい差がある、氷点下10℃
積雪も2メートルくらい。

この気候に、気持ちが負けて、新たな人生選ぶきっかけになったこと。

これを思えば!暑さにまだまだ負けられません。

ふぅー



かき氷の日

仙台は今日32度でこの夏一番の暑さとのこと。

でも、梅雨明けはまだのようですね。

今日、7月25日はかき氷の日

ある一定の温度を超えると

アイスクリームよりかき氷が売れるそうです。

最近はいろんなシロップが出てるようで

日本酒をベースにしたものがあったり

大阪では焼き氷がはやってるとか。

かき氷もいいけど、やっぱり生ビールが一番

今日も飲みに行こう・・・ あさのでした。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184
過去の記事
RSS