<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

衣替え

今日から6月ですね。

普通なら衣替えの時期ですが

今年はクールビズが前倒しで行われたりしてるので

あまり実感がわきませんね。

それにしても今日は気温も上がらず寒い一日

でしたね。

このまま梅雨入りですかね・・・・

早く、ビールがおいしい夏がきますように


あさのでした。

はっぴば!!!

昨日は、
エービーエステートおっとり系長女・小谷さんの
ハッピバースデー★でした

ホンヤクアトヤクハッポウフサガリ・・・・・・
明けましたおめでとうございます!!!!!


DSC_0035.JPG

↑ミティークさんのケーキ



IMG_0941.JPG

↑おっとり系長女



坂東

白身魚のソテーキノコのソース

先日、久しぶりの休みだったので夕飯にちょっと料理をしてみました。
いつも酒の肴ばかりなので今回はメインディッシュになる料理をご紹介。

2人前 白身の魚2切れ、玉ねぎ小1ヶ、にんにく1かけ、キノコ玉ねぎと同量(今回はマイタケを使用)バター、調味料

玉ねぎ、にんにく、キノコをみじん切り。フライパンにバターを大匙2いれ、じっくりと弱火で炒める。火が通ったら小麦粉大匙1をふりかけ焦げ付かないようにさらに炒める。

飴色ぐらいになったらコンソメ小さじ1と水100cc、塩コショウをいれ一煮立ち。

別のフライパンで小麦粉をはたいた魚の切り身を両面こんがりとするまでソテーする。

火が通ったら切り身は取り出し、そのフライパンに先ほどのソースと醤油小さじ1、レモン汁こさじ1を入れ、フライパンの鍋肌についたうまみ等を混ぜるようにソースとなじませる。

なじんだソースは少しとろみがついているはず。水っぽい感じなら少し煮詰める。

お皿にソースの汁気を先に注ぎ、キノコ等は皿中央に盛る。その上にソテーした魚をのせ、
彩でパセリなどをふって完成。


SBSC0016 (2).jpg

羊羹といえば・・・

これっ↓

yokan 1.jpg

箱がずっしりおもいです。さすが虎○のようかんです。

yokan 2.jpg

こんなに種類があるとは知りませんでした。

弊社Kが東京出張の際に御取引先から頂いたとのこと。
震災後、地味~に疲れ蓄積している弊社社員を上品な甘さで癒してくれました。

疲れたときにはザ・甘い物。美味しかったです。ご馳走様でした!


クボタ

節電

都内に出張してきました。

駅のエスカレーターはストップ、オフィスビルの廊下は暗く等あらゆる場所で節電中でした。
幸い涼しかったので電車内はあまり暑くなくラッキーでした!

あまりお湯を使わない、エアコン・電気も最小限の範囲でしか使用しない、
今年は各企業で早めにサマータイムが始まってまして、16時30分には
退社する企業もあるようです。

サマータイムを導入している企業にお勤めの皆さん、今年は今まで以上に
有効に時間を使えそうですね・・

弊社は今のところサマータイムの導入は・・
検討中・・・・?

カトウ

春の花

最近満開で、しかも大ぶりのツツジをよく見かけます。

ピンクは定番、白はハッとする色でこれまた和みます。


幼稚園児だった頃は、家に帰るとスモックとカバンを玄関に投げ捨て

近所のお姉ちゃん達と遊びに行ってました。


ドッチボールや、人様の家の塀で高鬼、人様の家の敷地内で鬼ごっこ・・・

今考えると恐ろしい位我がもの顔で出入りをしてました。時代ですかね。

日曜日になると近所のおじちゃんが自宅前で洗車をしていてホースで水をかけてくれ??

かけられ??かなぁ "水かけおじちゃん"と呼び、ちょっと恐れられていた事もあります


と、話はそれましたが(^^;)

昔はおやつもあまり無く、お腹がすくとツツジの花をムシってはミツをチューチュー

してたんです!!


私たちだけでしょうか。。恥ずかしくて聞けません。




きむら




空きました


画像 001.jpg

2階の角部屋空きました。

洋室10帖のワンルームです。

仙台駅まで徒歩8分。

現在絶賛リフォーム中。
(ご内覧可能です)

小谷

営業時間変更のお知らせ

営業時間変更のお知らせです。

閉店時間を18:00から18:30

に変更いたしますので

9:30~18;30の営業となります。

よろしくお願いいたします。

               浅野


目に青葉、初がつを

新緑のいい季節ですね。

今回はかつをの見た目爽やかなたたきのご紹介。

かつをのたたきを(刺身でも可)1さく用意します。

1cmぐらいにスライスして皿に盛る。

きゅうりを2本、すり下ろしてキッチンペーパーで包んで水けを絞る。

絞ってぱさぱさ状のきゅうりをボールに移しおろししょうがを1かけ分混ぜる。

ポン酢を大匙5ぐらい入れよく混ぜる。(お好みでおろしにんにくを入れてもいい)

皿に盛ったかつをにかけて出来上がり。

茗荷や万能ねぎをちらしてもおいしいです。

きゅうりのさわやかさがさっぱりとして酒が進みます。

ちなみにきゅうりの絞り水は夏の火照った顔に化粧水として使えます。
でも、傷みやすいので当日だけにしてください。

                         よしだ


どれにしよう?!

スタッフKさんからの差し入れです

こんなにたくさんの種類があったなんてっ!
迷います…


DSC_0034.JPG


現在1F事務所にひとり、
頭をかかえる
いやしこ坂東でした。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189
過去の記事
RSS