<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

休日の過ごし方

最近よく近場の日帰り温泉へ行きます。
こちらは、多分仙台の方ならご存知かと思われます。

1479114416527.jpg

が、こちらは近所の人か、通の人しかわからないと思います。
向かい側には野菜の自販機があります。
しかも100円!先日は玉ねぎしか残っていませんでした・・・

1479118544609.jpg

突然ですが、大好きな牡蠣のシーズン到来です!!
こちらは某人気おでん屋さんの「牡蠣のおでん」です。
おでんというとコトコト煮込むものと思っていますが、さっと出し汁で湯がいても「おでん」なんですね。
美味しくいただきました。
某人気店は柳町にありま~す。 F

1479114375073.jpg

スーパームーン

11月14日は満月です。この日の月は今年一番の大きな満月だそうです。とは言っても肉眼では実感できないそうですが写真で比較すると明らかに違います。国立天文台のホームページに比較写真が掲載されています。今日の絵本は「つきが いちばん ちかづく よる」です。作:竹下文子、絵:上田真、岩崎書店から出ています。ネコが静かにひとりになれる場所を探して、街をさまよい、お気に入りの場所をみつけてお月様に願い事をするおはなしです。14日は22時52分に満月になります。夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。 はまだ

刺身を塩で

久々の簡単レシピ
最近はまっている刺身の食べ方。
マグロやかつをなどの刺身を必ず柵で買ってくる。
刺身の柵の表面に塩を多めかな?と思うくらいに全体にまぶす。
皿やバットをななめに置いて刺身を10分くらい寝かせる。
10分くらいで大匙1~2くらいのドリップが出て臭みが抜ける。
その後、柵の表面の塩を洗い流し、キッチンペーパーでふき取る。
柵を1cmmくらいの厚さに切ってお皿に盛りつける。
浸透した塩分で食べるのです。お好みでわさびを少しのせてそのまま食す。
生臭さが消え、身に弾力が出て魚の本来の甘みも感じられます。
ぜひ試してみてください。  よ

近所の1周年

木元です。

先日、近くのダイニングバーが1周年ということで、せっかくだからとお邪魔してきました。
知っている人は知っていると思いますが、旭ヶ丘にある旧フライパンにできました楽美酒【らびっしゅ】というところです。

こちらは、ワインと日本酒のメニューが無く、お客様の今こんな感じのが飲みたいとアバウトに言うと、最適な1杯を提供してくれるのが魅力のお店です(ちなみに私はビールしか飲まないので無関係ですが)。

料理もパスタや、リゾットなどお洒落な料理がいっぱいございます(頼んでないですけど…)。

じゃあなんで行ったの??と叫びたくなると思いますが、なんと1周年記念でビールが1杯200円だったのです!!
こりゃ行くしかないと!飲むしかないと!!いざ入店!!!

いやぁ・・・想像以上に混んでました、びっくりしましたよ・・・ここ、旭ヶ丘だぜ・・・しかも23時過ぎだぜ・・・1周年記念恐るべし!!


IMG_09033.jpg


IMG_09302.jpg

上が1周年記念メニューの一部です。

めっちゃとろけたんすよ…口の中でふわっと…
これ通常メニューにしてもらえればなぁ、絶対通っちゃうな~、月一くらいで!

ではでは、旭ヶ丘の隠れた(道路沿いなので別に隠れてはいない)名店のご紹介でした!!

山形

先日の休日に山形に蕎麦を食べに行ってきました!

とても晴れていたので、久しぶりに県外に出てみました。

普段はなかなか蕎麦を食べに行くことがないので、用語が分かりませんでしたが、山形(内陸部)では板そばという長い板に盛り付けられる風習があるようです!


13時くらいに行きましたが、お店は混雑していて期待大でした。


久しぶりに食べた蕎麦はコシがあってとてもおいしかったです!!


蕎麦にハマりそうですので、おいしい蕎麦屋がありましたら是非教えていただければと思います。

15歳久保建英選手、Jリーグ最年少デビュー!


愛称"和製メッシ"のFW久保建英(15)が5日、U―23チームが参戦するJ3長野戦に後半開始から出場しました。

中学3年生の久保選手はスペイン1部の強豪、各国の原石が集結する世界屈指の名門バルセロナの下部組織出身で、15歳ながらJ1、FC東京でトップチームに登録され、史上最年少でのJリーグデビューに注目が集まっていました。

5日は、後半から3トップの右でプレーし、チームは1―2で敗れたもののスペイン仕込みの高い技術で詰めかけた7653人のファンを魅了した。

物おじしない明るい性格。スペイン語はペラペラという久保選手、今後の成長が楽しみです!

頑張れ!ニッポン!!

ライオン像

去年出来た某メーカーのマンションのライオンちゃんが気になった。。。。
変わっている!
しかも色も違うし、なんだがモードな感じだ
昔のライオンと違う~
進化しているなぁ

どちらにしても素敵マンション♡

IMG_1385.JPG
1.JPG

続・東京旅

前回の娘達との東京集合の続きです。
スカイツリーでの休憩の後、上の娘の発案で「品川水族館」に行きました。
凄い密なスケジュール。。
でも、頑張って行って大正解!(^^)!
すご~~く素敵おしゃれで、水族館?って感じでした。
中は暗くしてあって、綺麗にライトアップさせて幻想的。。。。
照明にすごく工夫してあって、水と光のコラボがすごい!!
何と中には魚バージョンのメリーゴーランドまであって大うけ。
らっこが超可愛かったです。
一番素敵だったのは「くらげ」
普通の水槽ではなく、筒状の柱みたいな水槽が何本もあって、色んなサイズや
種類のクラゲがふわふわ泳いでて、部屋もキラキラ照明されて、ガラス張りで
時々床から壁、天井にかけてCGの花火が上がり(音も)なんか別世界。。。
そこでず~~と癒されていたいくらいでした。
他にも色んな趣向が凝らしてあって、ずっといても飽きない感じです。
娘は東京在住なので、年間パスポートを買ってましたが、私はわざわざ癒されに
ここまで来ても良い!って気分でした。
皆様も日常生活に疲れたら、是非心の休息に行って見て下さい。
絶対お奨めですよ!!


TS3Y04230001.jpg


TS3Y04220001.jpg


TS3Y04310001.jpg


TS3Y04280001.jpg

新築!

北仙台駅近くの新築アパートの内覧会に行ってきました。

DSCN8558.JPG

陽当たりの良い1LDKのお部屋です。
駅にもバス停にも近いし、コンビニもすぐ近くで利便性がいいですね。

DSCN8534.JPG

さらに!オール電化でおしゃれな照明も付いてます。

DSCN8532.JPG

オススメ物件です。お問い合わせは弊社まで・・・ (私が住みたい・・・)F

いぬはてんごくで…

先日、唐突に息子が「ルーク(飼い犬の名前)は天国でじいじには会えたかなぁ」と。最近の息子の夢によく登場するようで、気になってるらしいです。飼い犬は昨年の5月、じいじ(私の父)は7月に亡くなりました。「会えてるよ、きっと」としか言えず親子で泣きました。それで、この絵本のことを思い出しました。作・絵シンシア・ライラント、訳・中村妙子、偕成社から出ています。
天国に行った犬が大好きな物に囲まれて楽しく暮らしていて、夜はふわふわの雲のベットで神様に見守られて眠る、というお話しです。毎日楽しく、元気に、幸せに暮らしている様子の犬が絵本いっぱいに描かれていて、だから、心配しないで、と言っている絵本です。ルークもきっとこの犬のようであってほしいです。私の夢にはまだ一度も登場でしてきてくれません。それが寂しいです。 はまだ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185
過去の記事
RSS